忍者ブログ

Recuerdo

2024'05.12.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
2013'10.19.Sat
ご存知の方も多いでしょう。悪質なことで有名なRegClean Pro。
なぜ、この話題を出したかといいますと……
恥ずかしながら、本日まさに自分がこやつの餌食に遭いましたorz
私が、RegClean Proのページにたどり着いた切欠が、
別の広告を踏んでしまったというとこがね~……。

ご存じない方のために、これがどんなもの(悪質さ)か簡単に説明を。
既に知っている方には不要&ちょっと長くなるので、折り畳みで。


1.まず発端は、Systweakのポップアップ広告。
「スパイウェアが発見(検出)されました」
「お使いのパソコンの性能が低下しています」
「flash playerがクラッシュしました」
「Windowsのエラーを直ちに修正して下さい リペアツールをダウンロード」
といった文句がわんさか。しかも、
広告を点滅させて、いかにも「緊急事態!」と思わせ不安を煽る。
もうこの時点で非常に悪質ですよ。

2.次に、その広告をクリックするとインストールへの誘導。
インストールして起動してみたところ、このソフト、
Windowsマーク(4色の窓)そっくりのマークが入っていて、
正規品を装う気満々。
そしてこのソフトでスキャンすると、
異常な数のエラー検出結果を見せつけ
またもや不安を煽り、有償ソフト買わないと……と思わせます。
まったく悪質すぎる。

私も不安を相当煽られましたが、
別のソフト(フリーですが)では問題なかったので、
不思議に思って調べたところ、案の定といったところです。

3.アンインストールするときまで、このソフトのウザさは健在。
特別に無料で少しエラー消しますという文句で引きとめ、
それでも無視して削除すると
お別れするのは残念です(原文そのまま)」の泣き落とし画面。
……ここまでくると呆れるしかない。

ちなみに、余計なソフトまでひっついていることがあるので、
その日にインストールしたもの(発行元が確実安心でないもの)は
全て削除したほうがいいです。

また、RegClean Proを削除しても、
広告が相変わらず出てきてげんなりします。
これはお使いの環境次第で対処が変わってくるので割愛。

この詐欺まがいの悪質ソフトにはどうぞご注意下さいd(ゝω・´★)ネッ
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
今日の誕生石
誕生石ブログパーツ
今日の誕生花
誕生花ブログパーツ

Recuerdo wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP * Material by :tudu*uzu

忍者ブログ[PR]